当院からのお知らせ

Blog記事一覧 > > ぎっくり腰になる前、ぎっくり腰を繰り返している、慢性腰痛のあなたへ東京都練馬区の鍼灸師が解説

交通事故後のむち打ち・・・ってどのなるの?

2017.10.22 | Category: お知らせ 新着情報,交通事故 むち打ち,肩こり,頭痛

こんにちは。
練馬区アキュールはりきゅう整骨院は今日も台風の中、元気に診療しております!(^^)!
 
 
 
本日は『むち打ち』について、少しだけお話しさせて頂きます。
実はむち打ちの判断は非常に難しいんです。
むちうち症はレントゲンに写らないので、整形外科や病院は異常がないと判断され、
薬や湿布のみまたは、牽引のみ「様子をみましょう」…。
それだけだと、一時的な痛みを取ることしかできないですよね~(;_;)
先日、当院にみえた方もむち打ちで首が動かない状態…。
(事故後2ヶ月ほど経過…。)
後々大変なことにもなる可能性もありますし、固まってしまいますので、しっかりと治療をしましょう!
 
 
 
 
むち打ちってどのような症状?
 
追突事故や交通事故、自転車事故などの怪我により、首の頚椎などがゆがむ症状です。
むちうちの症状は一つや二つというものではなく、症状も多く、人によって症状も様々です。
人は身体が自分の意思ではなく、急激に力(外力が加わった時)、頭はそのまま動かないように留まろうとします。
その結果、頚椎や脊髄に損傷を受けるケースや、手や肩を車や道路に打ち付けた反動で首の筋肉が緊張し痛める場合もあります。
首に起こった急激な筋肉の緊張がむちうちの原因です。
主には、首の痛み、肩の痛み、手の痺れ、他には吐き気、意識障害、めまい、耳鳴り、腰痛、眼精疲労、意欲低下、外傷後ストレス障害まで起してしまうケースもございます。
 
 
そして交通事故後のむちうちは翌日現れるとは限りません!
交通事故後のむちうちは交通事故の当日や翌日に起こるものだと思われていますが、
人によっては数日後、数ヵ月後に現れることもあるのです。
むちうち症の症状は、だるさ・めまい・吐き気など、一見、関連のないようなことも後遺症としての症状に挙げられます。
他にも、呼吸障害、排尿障害、歩行困難などの後遺症にもなる可能性がありますので、
初期治療(事故後なるべく早く治療に入る事)が大切になってきます!
当院では、様々な事故の患者様の治療を行ってきた実績もありますし、
院長が「交通事故専門士」の資格を持ち、治療だけではなく、保険会社との折衝や自賠責保険などのご相談にも乗れます!
万が一、交通事故に遭われた際は、まず何より初期治療が大切ですので、
当院にご相談頂けたらベストな方法をお教えしたいと思います!
 
 
それでは、練馬区アキュールはりきゅう整骨院からでした。
これからは、きれいな紅葉を見に行ったりと、長距離の移動が多い時は交通事故も普段より多くなりますので、お気をつけてお出掛け下さいね!!
 
 
 
 

交通事故治療、ヘルニア坐骨神経痛専門ラボ、骨盤のゆがみでお悩みの方が
練馬春日町、豊島園、光が丘、練馬、平和台、氷川台、東大泉、大泉学園、田柄、高松、貫井、向山、早宮、北町、桜台、中村橋、谷原、南田中、小茂根、下赤塚、東久留米、
板橋、前野町、富士見台、江古田、成増、川口、中野、新宿からも通っていらっしゃいます。
ぜひご体験ください。

   
診療時間
   9:30~12:00 15:30~20:00
 *土曜日午後の診療時間14:00~17:00 
 *日祝 10:00~13:00 (完全予約制)  

    休診日 火曜日 祝日   セミナー主催・研修により不定休あり

アキュールはりきゅう整骨院へ

練馬区春日町 都営大江戸線 練馬春日町駅

TEL:03-3998-3005

LINE

アクセス情報

院名

アキュールはりきゅう整骨院

所在地

〒179-0074
東京都練馬区春日町3-34-7-101

電話番号

03-3998-3005

駐車場

院前のコインパーキングをご利用ください。

休診日

火曜日・祝日